Dear マロン

ネコの腎臓病

2016.05.11

猫の腎臓病

液体の薬

セミントラ

 

先月ミルのストルバイトが見つかりましたが、肖像画のページの猫、サラも1年半前に腎臓病が見つかり、薬を飲み続けています。

 

ワクチンの接種に行って体重を測ったら、急に減っているので検査をしてくださり、病気が見つかりました。当時、体調が悪い様子はなかったのですが、数値はかなり悪く、末期の入り口でした。

 

「末期」という文字にショックを受け、もう長くは一緒にいられないかも、とかなり落ち込みましたが、薬を飲み続け、今も元気でいてくれてます。薬がよく効いてるのだと思います。

 

液体の「セミントラ」という薬を飲んでいます。病気が見つかったころは、かかりつけの病院ではまだ飲んでる猫ちゃんはいなかったみたいで、薬がなくなるたび取り寄せてもらっていました。今はいつ行っても置いてくださっています。

 

薬は缶詰のエサに混ぜて飲ませています。

飲み始めた頃、指示された量をエサに混ぜると、滅多に吐くことのないサラが食べてすぐ全部吐いてしまうことが続きました。これでは効果がないと思い、少し控えめな量を与えるようにしたら、吐くことはなくなりました。

 

完全に治ることはないようなので、悪くならないよう気をつけながら、病気とつき合っていきます。

 

 


Top