Dear マロン

せみしぐれ

2016.05.13

ミニアルバム『夢を追うのが夢だった』

曲について 1

『せみしぐれ』

 

アルバムの中で一番最初に作った曲です。

16年くらい前、娘や高校生たちに刺激されて、音楽をやってみたいと思い始めたころです。通信添削の作曲講座の課題で最初の4小節を作ったら、続きがスラスラ出てきて、わりと自然にできました。

 

瀬戸内海の北木島にある親戚が舞台になっています。

子どもの頃、夏休みになると島に泊まりに行き、すぐ近くの狭い砂浜で近所の子たちと毎日泳いでいました。おばちゃんは日傘をさして、私たちがおぼれないようにずっと見ていてくれました。

娘が生まれてからは、娘を連れて遊びに行っていました。

 

この曲を作ったころはまだおばちゃんも元気でした。8年前、この曲だけをシングルでCDにしたときには体調を崩されていましたが、CDを送って聴いてもらうことはできました。

その翌年、おばちゃんは亡くなりました。

 

以前のように毎年行くことはなくなりましたが、夏になると日帰りでお墓参りに行かせてもらったりしています。

 


Top