Dear マロン

モグラを見たことありますか?

2016.05.16

存在は知っているけど見たことない動物

モグラが庭にいる!

ミルのおもちゃに…

 

テレビの動物の番組で、

「モグラって、存在は知ってるけど、見たことないよね。」

と誰かが言うと、みんなうなづいていました。

私も何年か前まで、見たことはありませんでした。庭に大きな穴が開いているから、たぶんモグラがいるんだろうと思ってはいたのですが。

 

ミルのおかげで本物のモグラさんにお目にかかるようになりました。見かけたときにはもう、動かない状態のことが多いのですが…

 

初めて庭でモグラを見たときは、とてもびっくりしました。全く動かなくて、最初は土のついた野菜が落ちているのかと思いました。よく見ると手があり、土を掻くしっかりした爪がついていたので、これがモグラなんだと気づきました。10センチちょっとくらいで、思ったより小さかったです。

 

ミルが何かしたから動かなくなっているんだろうと思い、庭の隅に埋めて手を合わせました。庭の木の根を傷めるから庭にいてもらわないほうがいいので、かわいそうだけれど仕方ないかとも思いました。

 

次はまだ生きているときに出会ってしまいました。ミルがうれしそうに、逃げようとするモグラをくわえては、ポーンと放り投げるということを繰り返していたのです!

こんなむごいことをしてたんだとモグラがかわいそうになりましたが、怖くて止めることもできず、家の中に入ってしまいました。

次に見たときには、また動かない状態になっていました。

 

今朝、久しぶりにまた動かないモグラに出会いました。

庭に埋葬させてもらいました。


Top