Dear マロン

Milky Way

2016.05.23

ミニアルバム『夢を追うのが夢だった』

曲について 6

『Milky Way』

 

娘が東京に出ることが、高校を卒業するちょうど1年前に決まりました。

それからは、これまでずっと二人で過ごしたイベントが、どれも一緒に過ごす最後の1回になりました。

 

この曲は、そんな最後の七夕の夜にできた曲です。

歌詞のとおり、昼間は土砂降り。今夜は星は見えないだろうとあきらめていました。でも、夜になったらきれいに晴れて、満点の星空が見れました。

 

「子どものころ、あの星に行けると思っとったんよね。」

そんな話はその時初めて聞きましたが、そのまま歌詞に使いました。

 

母ひとり子ひとり。

「よく東京になんか行かせたね」と言われますが、小さい頃からそのつもりで育ててきました。

本人から東京に出たいと言われたとき、

「そう言うと思った。」

と答えながら、望んでたように育ってくれたなぁ、と思っていました。

 

つまらないことに縛られることなく、自分の人生を精一杯生きてくれたらそれでいいと思います。

帰りたくなれば、いつでも帰る場所はありますが、ほとんど連絡もないので、今のところ充実した毎日を送っているのではないでしょうか。

 


Top