Dear マロン

また捨てられた⁈

2017.06.22

うちの2匹の犬はどちらも虐待されて捨てられたと思われる犬です。

 

ミル〔トップページの絵の白い子〕は5年前の10月にうちの倉庫の中で、ラッキー〔黒い子〕は去年の11月にうちの門の前で見つけました。

 

私はネコ派で、犬を飼う気など全くありませんでした。でも飼い主を探しても見つからず、そのうち可愛くなってミルを飼い始めました。

ミルは人を怖がり、いろいろ頑張ったけど、4年間触らせてくれませんでした。これでこの子は幸せなのか、飼い主として、このまま死なせたら悔いが残ると思っていました。

 

そこにラッキーが現れ、ソックリな2匹は、すぐに驚くほど仲良くなりました。

ミルが変わってくれるならもう1匹、と考えていた時だったので、迷わず飼い始めました。

これは大成功。ミルはすり寄ってくるラッキーにつられて少しずつ触れるようになり、お散歩リードに付け替えることもできるようになりました。〔まだ庭の中しか散歩できませんが…〕

 

2匹は色は違うけど、共通点がたくさんあります。垂れ耳のところ。オスなのに座ってオシッコするところ。虐待されていたと思われるところ…

2匹は親のどちらかが同じ、兄弟ではないか。同じ人がうちに置いていったのではないか、そんな気がしていました。ミルもラッキーも、親はレトリバー系と日本犬のように思えます。ミックス犬を産ませて、気に入らない子は捨ててる?1匹置いといたら飼ってるから、またここに置いとけば面倒見るだろう、そう思われたのかもしれません。

だとしたら、また同じことが起こるかも…

 

やはり、でした。

今度は垂れ耳の茶色い子です。またオスのようでした。

ネコもまだ2匹います。もううちで飼うことはできません。

 

現在夜中の12時半。10時頃から門を挟んで3匹の犬が吠え続け、大変なことになっています。ご近所に申し訳ないので警察に連絡しましたが、結果、自分でなんとかしてくださいという返事。ラッキーの時は首輪がなくても拾得物として保護だったのに、「首輪がないなら野良犬だから、愛護センターに連絡しましたが、時間外で誰もいませんでした。」とのこと。

 

庭に引き入れようとしてもダメ、追い払ってももダメ。エサに目もくれないので、お腹はすいてないようです。ついさっきまで、誰かが餌を与えていたのではないでしょうか。

 

今夜は眠れないかもしれません。


Top