首輪の交換 ミルの場合
ミルの鼻先、蚊に刺されたのか、ラッキーとじゃれていて歯が当たったのか、傷が出来て毛が抜け、少し腫れているようです。
鼻先だけでなく、首輪の金具が当たるところも、毛が抜けて、肌が荒れています。
去年の交換の時、手違いで少し大きい首輪をつけてしまったので、余計に金具が当たっているようです。
首輪の金具も取れ、壊れているので、大きさの合うものに替えようと、新しいものを準備しています。早めに替えてやらないと!
去年の初め、3年が経過したミルの首輪にヒビが入り、切れかかっていることに気づきました。その頃はまだ全く触らせてくれなかったので、替えようと何度挑戦しても首輪を替えることなど 出来ませんでした。
それまで危険な目に合いながら麻酔を使って手伝ってくださっていた動物病院にも、もう往診はしないと断られ、他の病院に電話しても断られ…
首輪が切れて庭から出てしまったら、もう二度とミルに首輪をつけることはできません。庭から出て愛護センターに保護されたとしても、触れないので連れ帰る手段がありせん。あの頃はまだ広島県でも殺処分が行われていましたから、首輪が切れたらミルの命を守ることはできませんでした。
絶望して、ミルと一緒に消えてしまいたい気持ちになりました。
どこかにこの状況を救ってくれるところはないか。すがる気持ちで、犬の保護をされている神石のピースワンコ・ジャパンさんに事情をメールすると、お忙しい中、助けに来てくださいました。
知らない人が来て、自分を触ろうとすることにパニックを起こしたミル。庭の石の橋の下に潜り込み、唸り、噛みつこうとしました。
結局ピースワンコ・ジャパンさんから動物病院に電話をしてくださり、麻酔を使って首輪を交換してもらいました。
外した首輪は、その混乱で引っ張ったため余計に亀裂が入り、わずか5ミリで繋がっていました。
ラッキーが散歩に行くのを見て、やっと最近お散歩リードに付け替えることができるようになったミル。首元を触らせてくれるようになったので、今度は私に替えさせてくれるかと挑戦してみました。
前みたいに、パニックを起こして逃げ回ることはありませんでしたが、首元に首輪を近づけるとスルリと逃げていきます。しつこくしてまたトラウマになってはいけないので、5、6回試したところでやめておきました。時間をかけて、今度こそ自分の手で替えようと思います。