Dear マロン

ギターの日

2017.08.01

   夏休みの間、火曜と水曜はギターと歌の練習の日。母がサロンに出かけるので、遠慮なく雑音を発している。

 

   次のオーディションには、無謀にもギターを持って行こうと計画している。

   緊張すると全く弾けなくなり、イントロを何度弾き直しても先に進まないので演奏を辞めてしまったことさえあるのだけれど^^;

 

   ブランクが15年あり、仕事が忙しい時は何ヶ月もギターに触らない。だけど、11才の時からオモチャにして遊び、できる日には5、6時間弾くこともあるのだから、人前で演奏できるレベルには、達していないとおかしいのだ。

 

   久しぶりに弾いてみると、思ってたよりは弾けるじゃん、と思う。

   しかし、今回練習しようと思ったら、カポもチューナーも行方不明。探すより買った方が早いと、通販で揃えることから始める始末。弦を張り替えたら、買ってから時間が経っていたので、すでに錆びていた~_~;

 

   オーディションでは椅子を使えないので、ストラップも少しオシャレなものを買った。

   立って弾いたことはないので、主にその練習と、メンタルを鍛えることが課題。

 

   一年に2回行われる事務所のオーディション。半年かけて準備して5月に受けた結果は、練習の7割の力も出せず、こんなもんか…という感じだった。

   気がついたらもう8月。すでにお尻に火がついている。契約期間最後のオーディション。50代の私が若い子たちに太刀打ちできるわけはないのだし、もうやめるのだと思えば、緊張せずにのびのびヤレるだろう。

 

   最善を尽くして終わりたい。

 


Top