Dear マロン

危険生物てんこ盛り 今度はスズメバチ!

2017.08.02

   


 

 

             朝からショッキングな出来事。

 

   カメラを向けたら、カワイくポーズをとるミル。(触るのNGだったのに、来た時からなぜか、カメラには必ずカメラ目線でジッとポーズをとる^^;   ミルの七不思議のひとつです)

 

   座ってる岩の左裏側に、スズメバチがとまってます!

 

   田舎なので、いろんな生き物が出没します。毎晩のように現れるイノシシもそうですが、何年か前には一夏に5回も、庭でマムシに遭遇しました。庭に巣がある可能性が高く、岩の隙間をひとつひとつを砂で埋めていったら、マムシは現れなくなりました。

 

   スズメバチにも、いつも悩まされます。最近何回か玄関先で攻撃されたので、庭や玄関先に『ハチ激取れ』を4つもぶら下げました。近くに巣があるときは、これがスズメバチでいっぱいになるのだけれど、今回はほとんど入らず。だけどいないわけじゃなく、時々庭を飛んでいます。

   スズメバチも賢くなって、これは罠だと気付いたのでしょうか⁈

 

   ちなみにこれ、ホームセンターなどで、2個入り1000円くらいで売っています。

 

 

   10年くらい前に、天井裏にかなり大きな生き物の足音がするようになり、天井板にシミが…

   イタチだろうと駆除業者をお願いしました。

 

   見てもらうと、確かにイタチも出入りしてるけれど、改築した部分の天井裏の断熱材にネズミが巣を作っていて、それを食べに来ているとのこと~_~;   シミはネズミのオシッコでした。

 

   その時、天井裏に見たこともないほど大きいスズメバチの巣があると言われました。今はもう空だけど、と。

 

   ええ、その前年に、天井裏でハチの羽音がしていたのは気づいていました。勝手口の外の隙間から、たくさんのハチが出入りしている姿も見ていました。室内に入るわけではないので、勝手口を封印して耐えましたよ。駆除を頼むお金がなかったので…

 

   「イタチが巣を食べてますね。ハチミツを狙ったんでしょうね。」と、業者さん。

   それも知っていました。ハチの羽音と動物の暴れる音で、大騒ぎでした。当時は猫かと思っていたので、刺されないか心配してしまいました。

 

   ネズミの駆除と、いろんなものが入らないようにする対策で、40万以上もかかりました(/ _ ; )   古い家なので、隙間だらけで、ハチが入らないように家の軒下を一周塞いでもらったので…

 

   その時、蜂の巣も撤去すると言われていたのに、「大きすぎて取れませんでした。」って。

   壊して撤去してもらえばよかった。ある日天井から茶色い粉が降ってきて、ん?

   しばらくすると、砂糖にアリの行列が。辿ると行列は天井に続いてるじゃない!  スズメバチの空の巣が、アリの巣になってるんじゃないですか??

 

   いつも何かと戦う毎日です。

   近くで熊の目撃情報もありますが、今のところまだ出逢っていません。絶対会いたくないです。

 

   一番心配なのは庭のワンコたち。留守の間に危険生物に襲われたら、病院も間に合いません。

   夜だけでも半室内に入れてやれるよう、考えているところです。

 

 

 

 


Top