Dear マロン

無事に行って帰っておいで

2018.02.14

 

 

ダンボールの箱の外をまたダンボールで包み、プチプチで巻きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   昨夜、夜中までかけて額入れと梱包をし、今朝近くの宅配営業所にワンコを運んだ。

 

   受け付けてくれたお姉さん、絵の箱を台車のハンドルに垂直に立てかけて運ぼうとしている。ちょっと傾けてくれたら倒れる心配がないのだけど。

 

「…それ、倒れませんか?」

遠慮がちに言うと、

「倒れることはあります。」

と。はぁ…?

 

   そこにドライバーさんが割って入ってきて、

「たくさんの荷物があるんだから、倒れることもあれば、上に重いものを置くことや、箱に穴があくことだってありますよ。」

「平らに置くこともあるんですか⁈」

「一応、注意喚起のために天地無用というシールは貼りますけど、これだけたくさんの荷物を運ぶんだから、いろんなことがありますよ! いったい、いくらのものが入ってるんです?」

 

   何?  安いものなら壊れてもいいってこと?  冗談じゃない。本人が大事だと思ってるものは、値段に関係なく大事なのだ。

 

   「値段の問題じゃないです。」

それだけは言って、

「よろしくお願いします。」

と、営業所を出た。この人たちとこれ以上話しても、時間の無駄だ。クレーマーを撃退してやったと言わんばかりのドライバーさんの態度が、ただ悲しかった。

 

   まだ来週、再来週、これより大きいF20号を運ばないといけない。今回の絵よりずっと思い入れのある、自分の分身のような作品だ。あんな人たちに任せるのは、我が子を戦場に送り出すような気分になる。

 

   帰ってすぐ、ネットでいろんな業者を調べたけれど、大きさが運べるギリギリで、下手したら断られるらしい。

   絵画専門の系列会社にも問い合わせをしたけど、広島市内から梱包しにくるから、安くて数万円。しかも、今立て込んでいて、20日必着には間に合わないと。

   結局またあそこに頼むしかないのか。。。もう少し調べてみよう。

 

   ちなみに、今日の会社にはアート便というのがあり、F15号以下ならそれが使えたこともわかった。それなら、今日のF10号は、そっちを勧めてくれてもよかったのに。

 

 

   とりあえず、茶色いワンコ、怪我なく行っておいで。たまたま今日の人たちが特別ひどかっただけで、あの会社にも丁寧に扱ってくれる人はいるはずだから。

 

     東京、そして、マルタ共和国。

 

               よい旅を!

 

 


Top