Dear マロン

ルナ 旅立ちました

2018.02.21

 

 

   20日AM3時頃、ルナは旅立ってゆきました。

 

   毎日このブログを読み、一緒にルナのことを見守ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

   一昨日、天気がよかったので、日光浴をさせました。

   もう一度外でミルに会わせ、一緒に陽に当ててやりたいと思ってチューブを付けたこと、ルナはわかっていたのでしょうか。その後は役目を終えたように、ずっと眠り続けていました。

 

   昨日は、病院に行くと言ったらフラフラの身体で必死に逃げまって抵抗したので、そのまま静かに眠らせてほしかったのだと思います。本人が一番よくわかっていたのだと、今ならわかります。

 

   諦めの悪い私のせいで、最期はかなり苦しむことになってしまいました。

   苦しい時は、いつも部屋の隅に行き、ひとりで咳き込んでいたルナでしたが、最後は苦しみながら私に擦り寄って来て、手の中で息をひきとりました。

 

   苦しんだのに、動かなくなったら眠っているようで、そのまま2時間くらい膝に抱いて過ごしました。

 

   朝は地面が凍っていたので、仕事から帰ってから庭に埋めようと穴を掘りましたが、まだ生きているように見えて、埋めることができませんでした。また部屋に連れて帰り、今夜も一緒に過ごしています。朝が来たら、土に返さないと。

 

   妹が、ルナに水仙の花を持ってきてくれました。春の匂いがしています。

 

   ルナ、17年一緒にいてくれて本当にありがとう。

 

 

 

 


Top