Dear マロン

指を休める

2018.03.29

 

 

   一昨日発見した、中指と人差し指の水ぶくれ。昨日は少し加減しながら練習したので、落ち着いたかと思いきや、やはり中指の方はしっかり水がたまっている様子^^;

 

   今日明日は、春休みに済ませておかねばならない用事で出かけるので、少し指を休ませてやれます。

 

   それにしても、30年近くギターをムキになって練習したり、長く休んだりを繰り返しているけど、水ぶくれができたのなんて初めてです。

 

   昨日見つけた、指に負担の少ない練習方法。

   コードの形に指は動かすけど、弦に触れるだけで押さえない。そのまま弾いても、だいたいどんな音が出てるかはわかるので、間違えたら気付くし、これはいいかも。初心者にはわかりにくいかもしれませんが、しばらく休んで指が痛い人にはオススメです。

   でも、弾いてるうちにだんだんノってきて、いつの間にかしっかり押さえて音を出してたりするんですけど^^;  中指さん、酷使してゴメンなさい。

 

   明日は、遠くに引っ越す大学の同級生に会いに、山口県へドライブします。車の中で歌の練習ができるよう、昨日無理して、ギターをスマホで録音しましたが、コレを車で流せるようにできるかな。

   あれこれ試して、CDに書き込む努力をしてみます。

 

 

 


Top