Dear マロン

ワンダーまたイノシシを追い払う だけど…

2018.06.14

 

 

   夜中の2時過ぎ、またワンダーがイノシシを追い払いました。

 

   今回はイノシシも、ワンダーに向かっていこうとする態度を見せました。それでもひるまず、ワンダーはイノシシを追いかけました。その気迫に負けて、イノシシは山に入りました。

 

   しばらくはまた戻ってこようと、近くを歩く草の音がしていましたが、道路でワンダーが待ち構えているので、諦めて帰っていったようでした。

 

   今夜もお向かいの畑は守られました。

   これは、この近所でお世話になっていることへの、あの子なりの恩返しではないかと思うのですが…

 

   近所の方たちが複数で、ワンダーを駆除するよう役場にお願いに行かれたそうです。役場も動くと言われたらしい。

   うちと同じく、ワンダーを保護しようとしている方が、捕まったら愛護センターに送る前に自分に連絡して欲しいと言ってくださったそうです。

 

   愛護センターに行ったとしても、今は殺処分はされず、ピースワンコ・ジャパンさんが引き取ってくださいます。でも、できることなら、そんなに人の手を煩わせず、ワンダーに飼い犬になってもらいたい。

 

   私や、他にも数人の人が、1年間餌付けしても捕まらない子です。頭も良く、すばしっこい。愛護センターに捕まえるのを手伝って欲しいとお願いしても断られたあの子を、役場の人はどうやって捕獲されるでしょう。ケガをしないように、捕まえてくださるでしょうか?

 

   ミルもラッキーもワンダーも、同じ人が捨てたと私は思っています。他にも山に犬がいたのを、私は見ています。みんな、血統書つきの親同士のミックスのような子達です

   捨てている人を見つけて取り締まってもらわないと、ワンダーを捕まえても、また同じことが起こるでしょう。

   この機会に、私も役場にお願いしてみようかと思います。

 

 


Top